素人がドラコン300ヤードを目指すブログ

まいぷれ浦和企画連動の、筋トレでドライバーの飛距離を伸ばす挑戦です。ついでに健康になれるといいな。

目指せ300ヤード

地元さいたま浦和エリアの地域情報Webメディア「まいぷれ浦和」で、何やら面白そうな企画が目に留まった。

世の中にはドラコンプロという職業があるらしく、なんでも377ヤードを飛ばした記録を持つプロがなんと無料でレッスンしてくれるそうな。生徒さんの頑張りをそのまいぷれ浦和で記事にするという企画のようで、世代的にはガチンコファイトクラブみたいなものか。ゴルフも最近遠ざかり気味で練習もろくにしていないけれど、300ヤード飛ばせるようになりますしかも無料と聞いては胡散臭い企画だと怪しむ前に思わずエントリーしてしまう。まあまさか本当に300ヤード飛ぶようになるとはほんのちょっぴりくらいしか思って無いが、地元のゴルフ仲間ができればいいかくらいのノリで。

しばらく経って事務局から連絡があって、トレーナー、事務局と面談やるから来てくれと呼び出しがあり、浦和駅前の雑居ビルにあるパーソナルトレーニングジムとやらに行ってみる。面談自体は普通の質問ばかりで淡々と進み、現在怪我をして無いかとかWebに顔出しOKかとか想定内の質問で終了。

企画が始まると月イチの打ちっぱなし練習会と自主トレを課せられるようで、1年かけて300ヤードを目指し、ドラコン大会出場と記録を残すことが目標とのこと。自主トレってどのくらいやるんですかと聞いてみると、週3回で腕立て腹筋背筋スクワットを30×3セット、ベンチプレス80kg以上が最初の狙いだそうで、おっとこれはなかなかハードそうだぞと今更ながら身が引き締まる。中年真っ盛りの血糖値が心配な不健康体としてはどこまでついていけるか若干の不安をの残しつつ、せっかくなのでいっちょうやってみるかとブログを開設、トレーニング内容と飛距離の伸びっぷりを、まいぷれ浦和の記事と連動して記録を残してみようと思う。

第1回練習会は5/19。それまでに少しでも筋トレしておこうか。